翻訳屋佐吉の生活と意見関東を離れ、北陸に古民家を購入したとある翻訳屋の田舎暮らし事始めと日々のつれづれ。 

この記事に含まれるタグ :
富山  高岡  富山GRNサンダーバーズ  ボールパーク高岡  タフィ・ローズ  

スポンサーサイト

--/--/--[--]《 スポンサー広告 》

http://countrytranslator.blog.fc2.com/?overture" target="_new edit

--/--/-- --:-- | Comment (-) | Site Map | Home | Page Top

ローズが富山にやってきた!

2015/06/06[土]《 日記 》
 皆さんご承知のとおり、先日、かつて近鉄や巨人で活躍したタフィ・ローズがプロ野球独立リーグ、BCリーグの富山GRNサンダーバーズに入団した。そして、そのデビュー戦が6月6日、ボールパーク高岡(高岡西部総合公園野球場)でのソフトバンク3軍戦と報じられた。なんと、佐吉の地元高岡であのローズが見られるのである。これは是非とも見に行かなきゃ!

 ……ってんで、佐吉と康文は早速、市内のコンビニで前売りチケット(全席自由、大人1,000円)を購入し、試合当日の今日、やや肌寒い曇り空の下、正午の試合開始に合わせて球場へ向かった。

高岡西部総合公園
高岡西部総合公園。さわやかな青空が広がっているが、写真は試合終了後のもので、試合中は終始どんより曇っていた。

 ボールパーク高岡は5月23日にオープンしたばかりのぴかぴかの球場で、佐吉も足を運ぶのはこれがはじめて。収容人数は1万とかで、東京ドームや神宮球場と比べるとだいぶこぢんまりした印象だが、その分選手たちを間近で見ることができ、グラウンドとの一体感がある。内野には甲子園と同じ黒土を使っているそうで、なるほど、云われてみればどことなくかの球場のような雰囲気もある。まだ数試合しか行わていないからか、外野の芝生も青々としてきれいだ。

ボールパーク高岡
周囲に豊かな田園風景が広がるボールパーク高岡。試合前には選手たち自らグラウンド整備をするのがBCリーグ流(?)。

 さて、お目当てのローズは4番DHで先発出場。初打席は2回に回ってきた。ちなみに、佐吉たちがその勇姿(?)を見るのはこれが2度目。前回は彼が近鉄にいた頃で、東京ドームでの(北海道に移転する前の)日ハムとの試合。当時のファイターズのエース岩本から打ったホームランは文字どおりライトスタンドに突き刺さるような弾丸ライナーだった。今でもはっきり覚えている。

 10数年ぶりに見るローズは体型こそ当時と随分違っていたが、まるでおもちゃのバットを振り回すような独特のバッティングフォームは昔のまま。かつての興奮が蘇ってくる。1打席目こそ三振だったが、2打席目にはライト線へ痛烈なライナーを放ち、サンダーバーズでの初ヒットをツーベースで飾る。打球の速さも相変わらずだ。試合はそのローズの二塁打がきっかけとなって富山が先制。その後も追加点を重ねる一方で、先発の佐藤がホークス打線を2安打に抑えて完封。4対0でサンダーバーズが快勝した。

ローズのサンダーバーズ最初の打席
ローズの初打席。ここでは三振に終わるが、次の打席で二塁打を放つ。

 上でボールパーク高岡を訪ねるのは今回がはじめてと云ったが、実は、佐吉はサンダーバーズの試合を見るのも今回がはじめて。選手の名前もほとんど知らない。だが、こうして自宅からさほど遠くない場所、その気になれば自転車でも来られる場所で観戦できるのなら、これからはちょくちょく見に来ようかな、と思う(笑)。さいたまにいた頃、あるいは大学に通っていた頃にも、ふと思い立って東京ドームや神宮球場に出掛けていって野球を見るということは何度かあったが、ボールパーク高岡にはそれよりはるかに気軽に来られる。またひとつ高岡の楽しみ方を見つけてしまった。そう云えば、試合後のヒーローインタビューでローズも云ってたな。流暢な日本語(富山弁)で「富山最高やちゃ」って(笑)。
関連記事

この記事に含まれるタグ : 富山 高岡 富山GRNサンダーバーズ ボールパーク高岡 タフィ・ローズ 

FC2スレッドテーマ : プロ野球 (ジャンル : スポーツ

http://countrytranslator.blog.fc2.com/blog-entry-141.html edit

2015/06/06 23:58 | Comment (1) | Site Map | Home | Page Top
翻訳者ネットワーク「アメリア」

Comments


ロ、ローズが富山県人になっていたとは・・・
しかも富山弁を使いこなして
「最高やちゃ!」と言っていたとは・・・・

各種大型ショッピング施設の開業などもあり、
すごく華々しい感じですね~~

北陸新幹線では金沢ばかりにスポットがあたっていて
私としても「ホタルイカ王国もフィーチャーしてま!」と
苛立ちを感じていましたが、
林真理子さんも富山県を絶賛していましたし、
これから、日本全国がそのいぶし銀のよーな魅力に
気づき始めるに違いありません・・・(←?)

ボールパーク高岡は城光寺より近いのですね。
高校時代は城光寺まで自転車で平気で言ってましたが・・・

そうそう、前回のコメントに
御返事ありがとうございました。
お忙しいことは重々承知しておりますので
どうか気になさらないでくださいね。

富山の夏はフェーン現象多発でチョー暑いですが、
島尾海水浴場もすぐにアクセスできますので、
楽しくお過ごしください。

マリママ |  2015/06/14 (日) 15:32 No.108

コメントを投稿する 記事 : ローズが富山にやってきた!


  設定するとあとで修正や削除ができます。(任意)
