翻訳屋佐吉の生活と意見関東を離れ、北陸に古民家を購入したとある翻訳屋の田舎暮らし事始めと日々のつれづれ。 

この記事に含まれるタグ :
高岡  インターネット  光フレッツ  モバイル  LTE  


--/--/--[--]《 スポンサー広告 》

http://countrytranslator.blog.fc2.com/?overture" target="_new edit

--/--/-- --:-- | Comment (-) | Site Map | Home | Page Top

「光あれ!」と佐吉は云った

2014/02/13[木]《 PC・インターネット 》
 すると光があった。

 というのは冗談だが、佐吉ではなく、土地の氏神様あたりがそう云ってくれたのか、今年のはじめ、佐吉んちのエリアにもようやく光回線が敷設された。おそらくまだずっと先のことだろうと思っていた佐吉にはちょっとしたサプライズだった。もちろん、早速契約した。そして昨日、工事の人が来て、めでたく光回線が開通した。

 佐吉んちでは、これまでネット接続には(暫定的に)イー・モバイルを利用していた。それで特に不都合はなかったが、どういう加減か、ときどき急に重くなったり不通になったりと、やや不安定な部分もないではなかった。また、数百MBクラスの大きなファイルをやり取りする際などには、さすがにその非力さを痛感せざるを得なかった。

 加えて、というか、これが最大の懸念事項だったのだが、イー・モバイルの「EMOBILE LTE」では、2014年5月以降、1ヵ月あたりの通信量が10GBを超えると、それ以降、当月末まで通信がナローバンドに制限される、という通信速度(通信量)制限が予定されている。そのため、今のうちに何らかの対策を講じておく必要があった。

 ちなみに、佐吉んちの元々の通信量は、佐吉と細君合わせて月に50GB前後。それを抑えるため、無用な閲覧を控えるのはもちろん、広告バナーを読み込まないようにしたり、フラッシュを勝手に再生しないようにしたり、と、涙ぐましい努力を重ねた。だが、それでも1ヵ月あたりの通信量が20GBを下回ることはなかった。それゆえ、5月以降、佐吉の仕事が成り立たなくなる可能性が、冗談ではなく、あった。

 ところが、この光回線の開通によって、その問題が一気に解決したのだった。ちなみにイー・モバイルの方は、今後もまだ佐吉が栃木の実家で仕事をしたり、細君がさいたまのマンションで作業をしたりする機会があるので、しばらくはそのままにしておくつもりだ。

 ともあれ、これでようやく佐吉んちのネット事情も人並みになった。ついでに、佐吉の作業効率も人並みになってくれるといいんだけどね(笑)。
関連記事

この記事に含まれるタグ : 高岡 インターネット 光フレッツ モバイル LTE 

http://countrytranslator.blog.fc2.com/blog-entry-130.html edit

2014/02/13 10:46 | Comment (0) | Site Map | Home | Page Top
翻訳者ネットワーク「アメリア」

Comments

コメントを投稿する 記事 : 「光あれ!」と佐吉は云った


  設定するとあとで修正や削除ができます。(任意)
