翻訳屋佐吉の生活と意見関東を離れ、北陸に古民家を購入したとある翻訳屋の田舎暮らし事始めと日々のつれづれ。 

この記事に含まれるタグ :
北陸  富山  高岡  


--/--/--[--]《 スポンサー広告 》

http://countrytranslator.blog.fc2.com/?overture" target="_new edit

--/--/-- --:-- | Comment (-) | Site Map | Home | Page Top

手ぶくろを買いに

2013/12/22[日]《 日記 》
 12日、高岡でこの冬はじめての積雪が観測された。いよいよ本格的な冬の到来だ。

 佐吉は去年、一昨年と、関東(埼玉・栃木)と富山を行ったり来たりした。が、去年も一昨年も年末年始は栃木の実家にいて、その前後1ヶ月から2ヶ月を関東で過ごした。しかし、今年は帰省せずに高岡で年を越すことになった。佐吉にとってはじめてのノーカット版「北陸の冬」を体験することになったのである。

 洗礼はいきなり厳しかった。翌13日以降は雨が降ったり止んだりで雪は残っていないが、このところの強い寒気の影響でとにかく寒い。家の中に居てさえ寒い。佐吉んちは仕事部屋(兼リビング)こそ今どきの断熱工事が施してあるが、それ以外は基本的に80年前の建物。一歩部屋を出れば気温は外とほとんど変わらない。

20131222a_s.jpg 加えて水が冷たい。佐吉んちの水は井戸水で、ありがたいことに地元では名水とされる水系の地下水なのだが、これがすこぶる冷たい。もちろん洗い物の際などには温水を使うが、ちょっと手を洗うときなどは、お湯が出るまで待つのが面倒でついつい冷水のまま洗ってしまう。そんな所為もあってか、気が付くと両手の甲があかぎれになりかけていた。

 そんなわけで手が冷えないよう、また、乾燥しないよう、仕事をする際にも手袋を着けることにした(北陸の冬はむしろ湿度の高い季節だが、暖房の効いた部屋の中は思いのほか乾燥している)。先日、近くのドラッグストアに立ち寄った際に、写真の指なし手袋を買った。1組100円。これを2組購入した。柔らかめの軍手のようなものだが、それでも素手よりはだいぶ暖かく、一方で、キーボードを打つのに支障はない。見てのとおり、使い始めて数日ですでに盛大に毛羽立っているが、飽くまで作業用なので気にはならない。これで1シーズンもってくれれば御の字だ。何せ100円だし(笑)。

20131222b_s.jpg 実は、上の手袋を調達するのと相前後して、いま所用で埼玉に行っている細君が左の写真の手袋を送ってきた(ちなみに、さいたまのしまむらで購入したもので、これもさほど高いものではない)。着けてみるとくだんの100円手袋より暖かく着け心地も良い。が、如何せんキーボードが打ちづらい。親指の部分がもうちょっと短ければ良かったのだが……。送ってくれた細君には申し訳ないが、これは本を読むときにでも使うことにしよう。

 今日は冬至。朝からぽつぽつと降り続く雨に時折白いものが混じったり、かと思えば、それまでの陰鬱な天気が嘘のようにきれいな青空が広がったり。さっきも不意に陽が差し込んできて部屋が急に明るくなった……と思ったら、すぐにまた暗くなり、佐吉は一旦消した照明を慌てて点け直した。冬の北陸では、こんなふうに目まぐるしく天気が変わるのが普通だ。冬至冬中冬はじめ。本格的な北陸の冬はこれから。今年は例年より寒くなると予想されているようだが、できればお手柔らかに願いたい。
関連記事

この記事に含まれるタグ : 北陸 富山 高岡 

http://countrytranslator.blog.fc2.com/blog-entry-123.html edit

2013/12/22 13:41 | Comment (4) | Site Map | Home | Page Top
翻訳者ネットワーク「アメリア」

Comments


手袋

はじめまして。東京在住の実務翻訳者です。こちらのブログ、ときどき拝見しています。北の地では翻訳作業にも手袋が必要なのですね。こちらはそれほど寒くもないのですが、手があたたかいのは多分いい事なので、真似てみようと思いました。
手が美しいですね! では、突然の書き込み、失礼いたしました。

まめたろう |  2013/12/24 (火) 13:13 [ 編集 ] No.96


コメントありがとうございます

まめたろうさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

仕事部屋はもちろん暖房が効いているのですが、それでもずっと出しっぱなしの手は思いのほか冷えます。特にそれで仕事の効率が落ちるというわけではありませんが、この季節、暖かいに越したことはないでしょうね。

検索してみると手先の暖房用器具もいろいろあるようですが、あまり仰々しいのはかえってわずらわしい気もします。その点、指なし手袋は手軽だし、何と云っても安いのが魅力です(笑)。ぜひ一度試してみることをお勧めします。

佐吉 |  2013/12/24 (火) 17:48 [ 編集 ] No.97


今年の冬は

お久しぶりです、佐吉さん、高岡に本格的に本拠を移されたのですね!

今年の冬の雪は大したことないわ~と妹が昨日言ってましたが、
どうでしょうか?
まだ屋根の雪下ろしもしてないよ~とのこと。

立ち寄り温泉やスーパー銭湯が充実していますので、
いろいろ試して温まってみてくださいねv
ちなみに私は牛岳の立ち寄り湯が好きです。
よく温まりますよ~。

マリママ |  2014/02/01 (土) 10:36 No.98


ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。

たしかにこの冬は雪が少なくて、これまでに何度か積雪はありましたが、いずれも2、3日で消えてしまい、ちょっと拍子抜けしています。去年の暮れに、雪かき用とホームセンターでビーンブーツを買ってきたのですが、それもまだ出番がありません(笑)。

そのあたりのことも記事にしたいと思っているですが、このところなかなか時間が取れなくて、ご覧のとおり、ブログもずっと放置状態が続いています。どうにか時間をやりくりして生存報告をするとともに、温泉や銭湯も機会があれば寄ってみたいと思います。

ニュースなどによれば、北陸だけでなく関東も寒暖の差が激しいようなので、くれぐれもご自愛くださいませ。

佐吉 |  2014/02/04 (火) 17:08 [ 編集 ] No.99

コメントを投稿する 記事 : 手ぶくろを買いに


  設定するとあとで修正や削除ができます。(任意)
