翻訳屋佐吉の生活と意見関東を離れ、北陸に古民家を購入したとある翻訳屋の田舎暮らし事始めと日々のつれづれ。 

この記事に含まれるタグ :
高岡  インターネット  モバイル  LTE  確定申告  

スポンサーサイト

--/--/--[--]《 スポンサー広告 》
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

http://countrytranslator.blog.fc2.com/?overture" target="_new edit

--/--/-- --:-- | Comment (-) | Site Map | Home | Page Top

イー・モバイルにしてみた

2013/03/23[土]《 PC・インターネット 》
 まだしばらくさいたま/栃木と行ったり来たりの生活が続くのだが、先月12日に高岡に移動して、気がつけばひと月が経ち、いつの間にか啓蟄も春分も過ぎ、こっちではまだつぼみだというのに、関東では早くも桜が満開だとニュースで頻りに報じている。

 もちろん、その間に高岡税務署で確定申告を済ませたわけだが、申告に際して活躍したのはもっぱら経理担当の青色事業専従者、つまり細君で、佐吉は家でひたすらTradosの画面と向き合っていた。思いがけず面倒な案件に巻き込まれ、ずっとそいつとの格闘を余儀なくされていたのだ。ここ1ヶ月ほどブログの更新が止まっていたのも、ひとつにはそんな理由からだ。しかし、その厄介極まりない案件についてはいずれあらためて愚痴ることにして、今回は、佐吉んちのネット事情についてお話ししたい。

 佐吉んちでは、これまで、さいたまのマンションではフレッツ光、それ以外では光ポータブルを利用してきた。さいたまではもちろん、栃木の佐吉の実家でも、高岡の(比較的中心街に近い)康文の実家でも、それでまったく問題はなかった。

 新居でもしばらくそれを使っていたのだが、高岡市の郊外に位置する佐吉んちでは、電波が弱いのか接続がしばしば不安定になり、仕事に支障を来すことが少なくなかった。早急に対処する必要があった。

 佐吉んち周辺には、まだ光回線が来ていない。なので、回線が敷設されるまでケーブルテレビを利用しようか、と考えた。そうすれば、富山にはないテレビ朝日系の民放も見ることができるし、さらに電話もまとめてまかなってしまえば料金も比較的リーズナブルなのではないか、と。だが、テレビに関してはすでにスカパー!と契約しているし、調べてみたら、料金も思ったより割高だった。

 詳細は省くが、あれこれ検討した結果、イー・モバイルを利用することにした。光ポータブルは3Gだが、イー・モバイルは4G/LTEに対応している。調べてみると、佐吉んちは、現在、イー・モバイルのLTEのサービスエリアからはわずかに外れているが、それでも4Gが利用できれば3Gよりは快適なはずだし、LTEも遠からず届くようになるだろう。佐吉んちは、再来年春に開業予定の北陸新幹線新高岡駅(仮称)の建設予定地からさほど遠くない。

 契約に際しては、価格.com 経由で Broad LTE フラットプラスというプランを択んだ。申し込んだ翌日に端末(GL06P)が届いた。セットアップはすぐに済んだ。繋いでみると、なるほど、快適だ。意外だったのは、エリア外のはずの佐吉んちでもLTE接続ができたことだ。どうやらぎりぎりLTEが届いているらしい。たまに3Gになっていることもあるが、そんな場合でも端末を立ち上げ直せば、ほぼ確実にLTEに繋がる。LTEは、体感的には、さいたまで利用していたフレッツ光とほとんど変わらず、もちろん仕事をするうえでは何の問題もない。佐吉んちのネット接続環境問題はこれでひとまず解決した。

 ちなみに、イー・アクセスと共同で、楽天がこれとまったく同じサービス(楽天スーパーWiFi)を提供している。唯一、楽天の方は端末が1コ前の機種(GL04P)になるようだが、それもサイズがやや大きく、バッテリー容量がわずかに小さいだけで、その他の性能には違いがなく、契約内容はもちろん同じ。楽天のは、それに加えて楽天ポイント面での特典がある。モバイルルーターの利用を考えていて、なおかつ楽天で買物をする機会の多い方には魅力的な選択肢かもしれない。一応、下にリンクを貼っておく。


関連記事

この記事に含まれるタグ : 高岡 インターネット モバイル LTE 確定申告 

http://countrytranslator.blog.fc2.com/blog-entry-103.html edit

2013/03/23 14:03 | Comment (0) | Site Map | Home | Page Top
翻訳者ネットワーク「アメリア」

Comments

コメントを投稿する 記事 : イー・モバイルにしてみた


  設定するとあとで修正や削除ができます。(任意)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。