翻訳屋佐吉の生活と意見関東を離れ、北陸に古民家を購入したとある翻訳屋の田舎暮らし事始めと日々のつれづれ。 


このページの記事目次 (タグ : 健康状態 の検索結果)

申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。


Page


--/--/--[--]《 スポンサー広告 》

http://countrytranslator.blog.fc2.com/?overture" target="_new edit

--/--/-- --:-- | Comment (-) | Site Map | Home | Page Top

翻訳屋、耳鼻咽喉科へ

2012/05/09[水]《 日記 》
 昨夜、夕食をとっていたら不意に左の顎の付け根に痛みを感じた。そのときは一時的なものだろうと思い、さほど気に留めなかったのだが、今朝、朝食をとるとやはり同じように痛む。食べているとき以外は何の自覚症状もないのだが、触ってみると左耳の下あたりがぽっこりと腫れている。それも半端な腫れ方ではない。鏡を見ると顔の形が明らかに変わっている。はて? いったい何が起きたのだろう?

 佐吉は素人なりに、きっと気付かぬうちに顎関節を痛め、それで炎症を起こしているのだろうと想像した。しかし、細君の見立ては違っていた。唾液腺に唾石と呼ばれる結石ができ、それによって管が塞がれ、腺内に唾液が溜まっているのだろうと云うのである。ちなみに、細君の本職は看護師である。その細君にこうも具体的に指摘されると佐吉には反論のしようがない。云われてみれば確かに、朝食後、一旦腫れはひいたが、昼食をとるとまた、いや、朝にも増して腫れはひどくなっていた。加えて自身すっかり忘れていたが、佐吉は10年ほど前に、やはり唾液腺が腫れて病院で診察を受けたことがあった。

この記事に含まれるタグ : 細君 健康状態 

http://countrytranslator.blog.fc2.com/blog-entry-49.html edit

2012/05/09 18:58 | Comment (0) | Site Map | Home | Page Top

赤い眼 【閲覧注意】

2012/01/09[月]《 日記 》
「あれ、どうしたの? 目が赤いよ」

 と細君が云う。一昨日の話だ。

 はて、充血しているのか腫れているのか。自分ではちっとも気づかなかったが、いずれにしても、自覚症状も思い当たる節もない。まあ、大したことはあるまい。放っておけばじきに治まるだろう。そう思って聞き流そうとすると、細君は、そんなんじゃない、鏡を見てみろ、と云う。

 驚いた。右目の白目が半分ほど真っ赤に染まっていた。

【以下閲覧注意】

この記事に含まれるタグ : 健康状態 

http://countrytranslator.blog.fc2.com/blog-entry-11.html edit

2012/01/09 00:41 | Comment (0) | Site Map | Home | Page Top

