翻訳屋佐吉の生活と意見関東を離れ、北陸に古民家を購入したとある翻訳屋の田舎暮らし事始めと日々のつれづれ。 


このページの記事目次 (タグ : 休日 の検索結果)

申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。


Page


--/--/--[--]《 スポンサー広告 》

http://countrytranslator.blog.fc2.com/?overture" target="_new edit

--/--/-- --:-- | Comment (-) | Site Map | Home | Page Top

あー夏休み

2013/08/15[木]《 翻訳屋稼業 》
 世間はお盆休みの真っただ中。先週の土曜から休みというところも多いだろう。佐吉の取引先でも、取引先AとDがその前日の金曜に合わせて4つ仕事を入れてきた。ちなみに、うち3つはそれぞれ1日で終わる小さな案件(トライアル案件を含む)、残りの1つが納期が半月ほど先の1万2千ワードの和訳案件だ。おそらく両社ともそれで夏休みに入るに違いない。とすれば、この先1週間は次の仕事は入ってこないはず。お盆はちょっとのんびりできそうだ。佐吉はそう踏んだ。そうして今週は、多少は仕事を進めつつも、墓参りに行ったり細君と買い物に出かけたり、流れ星を見に行ったり家でごろごろしたりと、夏休みらしいと云えばらしい毎日を送っていた。

 ところが、昨日14日になって取引先Aからまた打診があった。2万字ほどの英訳案件だ。ちぇっ、やっぱり仕事してたか。Aは去年もおととしも、お盆でも普段と変わらずコンタクトをとってきていたから「あるいは」と思っていたのだが、そうか、やはりやっていたか…… orz

この記事に含まれるタグ : 翻訳会社 休日 翻訳トライアスロン 

http://countrytranslator.blog.fc2.com/blog-entry-117.html edit

2013/08/15 23:58 | Comment (0) | Site Map | Home | Page Top

降って湧いた3連休

2012/04/15[日]《 日記 》
 12日(木曜)に富山市で桜の開花が発表された。平年より7日遅い開花だという。その日、佐吉は前の晩にほぼ徹夜して仕上げた英訳案件を昼に納品した。その後、別の仕事の依頼はなく、翌13日(金曜)にも依頼のメールは来なかった。かくして佐吉は一切仕事を抱えずに、取引先が休みになる土日を迎えることになったのだった。

 仕事のまったく入っていない週末は実に久しぶりだ。佐吉の記憶が正しければ一昨年の11月以来のことだ。ちなみにそのときは、古民家の物件を見に泊まりがけで長野に出かけていた(もっとも、外出する旨事前に伝えていたにも関わらず、その夜、旅館でくつろいでいるところに仕事の打診の電話があったのだが)。

この記事に含まれるタグ : 富山 休日 美術 水墨美術館 雨晴海岸 

http://countrytranslator.blog.fc2.com/blog-entry-41.html edit

2012/04/15 22:24 | Comment (0) | Site Map | Home | Page Top

